トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

学ぶ姿勢

営業 尾元 隆博
営業 尾元 隆博

 色々な知識を吸収する為に本を読んだり、CDを聞いたり、人の話を聞いたり、TVのインタビュー・対談を聞いていると、ハッと気付く事・考えさせられる事・そうだな〜と納得する事があります。

 ちょっと前からよくある事で、人の話を聞いている中で、話の内容とリンクして自分がイメージする場面・元々思っていた事が形となってパッと閃いたりします。ちょっと不思議な感覚ですが、こういう事もあるもんだと思います。

 最近、気付いた事で人との会話の中からでも得られる情報がありますが、意外と周りの人達の何気ない会話からでも得られる情報があります。
 これは、自分自身が何かを求めているアンテナが強いと感じるようです。そして、興味の無い事・自分にとってはプラスにならないと思う事には、全く反応しません。

 よく営業の世界では、空気・雰囲気を読めと言われますが、どうも色々な事に関して感じる力・興味があれば誰にでも出来るようです。例え話で聞いたのが、「自分の大好きな人に対してはどうしたら喜んでくれるか?どうしたらサプライズプレゼントができるか?をあれやこれや考えるでしょう!」という事は、それくらい自分の周りの人達・お客様にも同じ感覚でやると営業マンは、トップ営業マンになるし、一般的には細やかな気遣いの出来る人と言われます。

 ようは、どれくらい相手の事を思いやれるかですと聞いた時は、確かにそうだなと思い、人それぞれの思いやる気持ちがまだまだ出来ていないなと改めて感じた事がありました。 

 改めて自己成長が相手に伝わり、自分が良くなる事で仕事面・私生活面で成功のサイクルとしてどんどん良くなるように感じます。

ページトップへ戻る