トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

部屋が空くということ

佐藤 淳一
佐藤 淳一

 新入学生の部屋探しは年々早まる傾向に感じますが、家具家電付物件の場合、マンスリー契約で2月・3月に空き予定の部屋が確実に空くということで成約に結びついてものが多くありました。

当社の扱う物件はほとんどが分譲マンションのため、空室時においても管理費、修繕積立金が発生し、マンションによっては空室時にも水道料、給湯料、暖房料が発生するために空室時の出費はバカになりません。大家さんとしては少しでも経費を削減するために空室期間を短縮したいですが、借りる側の新入学生は4月からのため少しでも家賃発生を遅くしたいという相反するところですが、この時期はどちらかが折れるため意外とスムーズに成約しました。この時期は内容がよく審査に悩む事がなく申込みから契約までスムーズで一番契約を取りやすい時期ですが、一方でマンスリー契約を希望するお客さんには大家さんが駄目というケースも有り課題が残りました。3月末までや4月にかかるようなマンスリー契約をどうしたらよいか考えなくてはと思いました。

来年以降の対策としては学生の入居者の場合卒業年度を把握して早めに空き予定を把握することも大切ではないかと思います。学生の場合は年末位には退室の予定があるかどうかを一斉に調査することも大切だと思います。学生物件を取り扱う業者は年末には年度末の退室予定を把握しているところが多いようです。

ページトップへ戻る