トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

立地

営業部 古谷 和博
営業部 古谷 和博

 やっと雪解けが進み道路のアスファルトが顔を出してきました。
 毎年、札幌の桜の開花はゴールデンウィーク前後ですが、今年は何日頃開花宣言が出るのか楽しみです。
 昨年は例年より一カ月以上早い10月頃から積雪がはじまり、正月明けからはまとまった積雪が少なかったような気がします。
 例年よりは札幌近郊では、積雪が早かった為除雪が間に合わず渋滞もありました。
 その分、今年の夏は暑い日が多くなりそうな気がします。

 毎年、6月頃から涼しい夏を過ごそうとマンスリー契約が増えてきます。
 早速、毎年ご利用いただいているお客様より問い合わせもいただいております。
 北海道の夏は当然、暑い日も多いですが湿度が低い為過ごしやすいと言われていますのでエアコンが無くても大抵の人は問題がありません。
 自然が多い北海道ですので涼しさを求めて日陰のある公園や海や川や山等、レジャーには最適な場所が多いです。

 札幌以外から来られるお客様には公園の名称がついている場所が人気で、中島公園、円山公園等はマンスリー物件も多く便利な立地になっています。
 特に女性が部屋探しをされる時は駅や買い物する場所が近くにあると喜ばれますし、男性は職場から近い物件を探される傾向が多い様に思われます。
 立地については便利な場所から建物が建っていきますので意外と、古い物件程便利な場所に建築されている場合が多いです。
 数年前まではどちらかと言うと新しい物件に人気がありましたが、最近の傾向としてはまずは立地で探されるケースが多く、古さよりも家具・家電付の駅近物件に人気があります。

ページトップへ戻る