トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

マンションの管理員について

営業部 佐藤淳一
営業部 佐藤淳一

 マンションの管理員はマンションの顔と言ってもいい存在で、居住者との窓口としては管理会社の担当者より重要性は高いように思います。大規模なマンションになると別ですが、ある程度の規模までは管理員が日常清掃を行っていることも多いです。一生懸命きれいにしているところもあればそうでないところもあります。居住者とのかかわりも希薄なマンションと積極的に会話するマンションとあるように感じますが、管理員の人柄次第といったところでしょうか。

 管理員は単なる世話役ではありませんが、多少のボランティア精神も必要だと思われます。管理会社の大手大京管理では管理員もホームヘルパーの資格を積極的に取得したりしているようです。

 当社でかかわりのあるマンションはほとんどが投資向けのマンションで入居率がマンションの良し悪しを左右するともいえます。管理員が積極的にお客さんを紹介してくれて成約に結びついたマンションもあります。その一方で管理員が特定の人にお客さんを紹介するのは問題があるとの見解から借りたいお客さんを紹介できませんというマンションもありました。

 一部の管理員には自分の仕事が楽になるように仕事をしている管理員もいますので、管理員の質がマンションの質を左右しているとの自覚をもってそのマンションで何が一番求められているのかを理解して管理業務に励んでいただければと思います。

ページトップへ戻る