トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

2月度レポート「減点より加点方式」(4/11)

斉藤
斉藤

2月を振り返ってみると、雪が降ったり、そうかと思えば、暖かくなったりこの時期ならではの「三寒四温」の天候でした。昨年もそうでしたが、2月よりも3月に悪天候があったように思います。
賃貸の動きも例年、北海道大学の学生の反響を受けますが、この2月は学生さんよりも、マンスリーの反響(家具家電付)を受けました。
ただ北海道大学の試験日の数日前から、市内の不動産会社や受験生の親御さんからの問い合わせが増えました。

最近、読んだ本に「減点方式ではなく、加点方式に・・・」とありました。人はどうしても、嫌なことがあると評価をさげていく傾向にあります。まず、どこかいいところを探して加点方式にしていくと、色々なことを考えて、新しいアイデアが浮かんでくるそうです。
不動産の物件にもあてはまるように思います。例えば、浴トイレ別だと加点、浴トイレ一緒でも、駅近、日当、設備の関係で加点という具合に・・・その逆は減点となってしまいますので、加点方式でお客様もお部屋を探していただければと思います。

きっと、当社の家具家電付物件のグレードのよい家具家電などをみていただければわかるかと思います。

これから、入居や退去の関係の処理が増えますが、忙しいからこそ、スムースな処理を心掛けたいと思います。

ページトップへ戻る