トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

景気が悪い ではどうすれば?

営業部 原 琢
営業部 原 琢

 現在、日本国内では「景気が悪い」という言葉で溢れかえっています。
 ガソリンや生活品の高騰も、それに拍車をかけているようです。
 新聞やテレビのニュースでは事実を伝えているのは間違いないですが、あまりに暗い話題ばかりなので、知らず知らずのうちに自分たちの思考がマイナスに向けられている気がします。それにより皆現在に悲観的になり、将来に希望を見出せなくなっているのもあると思います。

 しかし、問題なのはその波に流されてしまう「個人の弱さ」にあるのではないでしょうか。
 世界には「いくら頑張ってもどうにもならない」国が多数あると思います。しかし日本には、まだまだ「頑張れば報われる」パワーが残されているような気がします。
 そこで、これから頑張っていく為に以下の事を心掛けていきたいと思います。
・うまくいかない時は全て自分のせいと思うこと
・常に前向きに考える

 人はどうしても何かに躓いた時、人のせい、周りのせいにしてしまいます。ただそういう考えだと、いつまで経っても自分の問題点を見つけ出せず、何も改善できないまま終わってしまうと思います。
 そうならない為には、どんな時も前向きに考え、自分で打開していく力がなにより必要と考えます。
 「景気が悪い」日本でも、「景気が良い」人はたくさんいます。その人達が何を考え、どう行動しているかを見たり、聞いたりするのも一つのヒントになるかもしれません。

ページトップへ戻る