トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

正確な情報収集(3/9)

佐藤 淳一
佐藤 淳一

 不動産投資に限らず、成功するには情報収集が大切になります。今は昔と違い、インターネットで簡単に情報収集することが可能な時代になりました。ただし、残念ながらインターネット上の情報には正しい情報ばかりではないように感じます。不動産投資に関して興味をもちお問い合せをいただきますが、インターネットや本等で情報収集された方の中には現実とはかなり違った情報をインプットされてしまった方も見られます。

 また、情報収集の別な手段としては不動産投資セミナーがあります。熱心に通われている方も多いようです。セミナーに参加している方の反応は様々ですが、大人数で行われるセミナーでは真髄は語られないのではないでしょうか?みんなが一斉にまねてしまうとその手法の効果は薄れてしまいますので、真髄は語っているようで隠していると思われます。ある方にその辺を確認したところセミナーが目的ではなく、その後の懇親会などが本当の目的で参加しているとのことでした。

 情報収集はとても大切なことですが、不動産の場合は地域による慣習の違いなどもあります。よく感じるのは方位に関する考え方の違いです。南向きがいいのは全国共通と思いますが、西向きがいいか東向きがいいかの考え方がまるで違います。寒い期間の方が長い北海道では最後まで日が差す西向きの方が人気ですが、関東以西になると西日がきつい部屋は早死にするとまで言う方もいらっしゃいました。考えると簡単ですが意外と知られていないようです。

 正確な情報を把握することはある意味非常に難しいことですが、実体験を通じて正確な情報を提供して行けるように柔軟に情報を吸収して提供できるように心掛けたいと思います。

ページトップへ戻る