教えてMr.アパマンStaff Report
社員レポートStaff Report
平成25年4月度レポート(5/9)
営業部 原 琢
最近インターネットの普及に伴い、当社の物件については実際に部屋を見ずに、画像や情報のみで部屋を決める方が増えています。
一昔前までは、部屋を借りる為には街の不動産屋に足を運び、部屋を見て決めるのが当たり前でした。もちろん今でも、部屋を見に来られる方はたくさんいらっしゃいますが、事前にある程度決めており、最終確認の為に部屋を見るという意味合いが強くなってきているようです。
当社が「家具・家電付物件」を中心に取り扱っているという事が、部屋を見ないで決めるということの起因にもなっています。
部屋を借りようとする時、これからの生活をイメージすると思います。ベッドはどこに置いてカーテンは何色にするなど、部屋を見ないとイメージするのは中々困難と思われます。また、カーテンのサイズはどうか、購入しようとしている冷蔵庫は果たして入るのかなどの悩みも出てくるでしょう。
家具・家電付物件の場合は、そういったイメージが最初から出来上がっています。また、家電のサイズを気にすることもありません。その為見ないで部屋を決めても、生活する前のイメージと実際に生活した感じのギャップがあまりないと思われます。
部屋を見るということは、遠方の方にとっては時間とお金がかかり、それだけで大きな負担になります。特に北海道の場合は海を渡る必要があるので大変です。
家具・家電付き物件には、引越しや、新しく家具・家電を揃えるといった手間や費用を抑えるメリットがありますが、実はその前の段階からお客様の負担を減らしているといえるでしょう。