トップページ > 教えてMr.アパマン > 社員レポート

教えてMr.アパマンStaff Report

社員レポートStaff Report

賃貸動向(8/10)

営業部 古谷 和博
営業部 古谷 和博

 最近、賃貸物件を探されているお客様の条件等を見ると今年の春位から若干ではありますが予算が上がってきていたり、少し広めの間取りを希望される方が増えてきています。
 少し前までは多少古くても、家賃が安めで交通に便利な物件が人気でしたが今年は少し駅から離れても築浅の物件を探されていたり、単身の方でも2LDK以上の間取りを希望される方、眺望を一番の条件にされる方等、数年前と同じ様になってきている気がします。
 そういえば駐車場付きを探されている方も増えてきているような気がします。
 
 と、言っても家具・家電付きの需要が多いのは変わっていませんが、価格の低めの物件の他、浴・トイレ別の物件、キッチンが広めの物件等の条件も増えてきています。
 職場や学校から近すぎず、遠すぎずの距離で探されているお客様いらっしゃいました。 
 あまり、職場等に近いと仕事とプライベートの切り替えが出来ずに疲れ等が溜まりストレスになってしまいますので、公園が近い物件も人気ではないでしょうか?
 豊平川の堤防沿いにあるサイクリングロードを併設した、道路があるのですが休日には朝早くからたくさんの人がジョギングやサイクリング、ウォーキングで汗を流しており健康に気を付けている人が多いのと、年配の方の姿も多く見られます。
 逆に60歳以上の方の方が我々よりずっと、健康に気を付けているのかも知れません。
 私の周りにも70歳を過ぎてから登山を始めた方がいらっしゃったり、毎年関東から冬にスキーを滑りに北海道に旅行に来る方もいらっしゃいます。
 年齢に関係なく体の事も考えて、これからは部屋探しをする方も増えて来るのかもしれません。

ページトップへ戻る